6月15日(土)・16日(日)第1回 M&Aアドバイザーバリュエーション実践講座(東京開催)

~JMAA認定M&Aアドバイザー対象 M&Aアドバイザー実践講座〜
本講座のご受講にはJMAA認定M&Aアドバイザー資格を保有している必要があります


講座の目的 ●JMAA会員として、JMAA認定M&Aアドバイザーとして活動している方に、実務で役立つバリューションの実務を学んでいただきます。
●本講座は2つのパートに分かれており、1つ目は決算書の読み方そのものをあらためて学習していきます。2つ目は決算書の読み方を前提として、バリュエーションの実務を学んでいきます。
講座の内容: 1. 決算書の読み方(1日目)
バリュエーションの基礎となる決算書の読み方をあらためて学びます。P/Lについては、見なれていらっしゃると思いますが、B/Sについてはあまり深く読み込めていないケースもあると思います。事業承継のケースではP/Lだけでなく、B/Sに価値があるケースも多くあります。また過去の決算にて粉飾ないし調整をしている影響はB/Sに表れます。したがって、B/Sの読み方にも時間を割いていきます。
講義は実際の企業の決算数値を使いながら進めていきます。


2.バリエーション実践編(2日目)
JMAA認定M&Aアドバイザーと活動している方に、実際のM&Aディールをケースとして使いつつ、以下の方法のバリューションを実際に体験していただきます。スモールM&Aでは、以下の各種の方法を使えない場合がありますが、基本を抑え、何がないから、その方法を使えないのか、その場合にはどうすべきなのかも説明しますが、まずは基本を抑えていただきます。

●DCF法
●類似上場会社比較法
●回収期間法

受講対象者
  • ●M&Aアドバイザーとして、実践的なバリュエーションの方法を身につけたい方
本講座のご受講にはJMAA認定M&Aアドバイザー資格を保有している必要があります。
JMAA認定M&Aアドバイザー資格取得のために必要な内容は以下をご参照ください。
https://www.jma-a.org/adviser/step
講座費用 お1人様 150,000円(税別、昼食代込)
1日目、2日目のいずれかだけをご受講することも可能です。その場合、1日分の講座費用は80,000円(税抜)となります。いずれか1日だけをご受講希望の方は、申込みフォームの備考欄にご受講を希望される日程をご記入ください。

*下記フォームより講座のお申し込みをいただきますと、申込の受付と振込のご案内(請求書)をメールにて送付いたしますので、請求書が届き次第1週間以内にお振り込みください。
開催日時 第1回 M&Aアドバイザーバリュエーション講座(東京開催)
2019年6月15日(土)10:00 – 17:00(昼休み1時間)
2019年6月16日(日)10:00 – 17:00(昼休み1時間)
講師 一般財団法人 日本M&Aアドバイザー協会
M&Aアドバイザー実践講座委員会 実行委員  渡辺広康(公認会計士・税理士)
一般財団法人 日本M&Aアドバイザー協会 代表理事 大原 達朗
開催場所と地図 (財)日本M&Aアドバイザー協会 セミナールーム
東京都台東区台東1−30−3 YOKビル7階
>>詳しい地図はこちらです。
(交通: JR「秋葉原」駅 地下鉄日比谷線「秋葉原」駅 地下鉄銀座線「末広町」 徒歩5分)

*講座当日は、事務局の担当が不在の場合には
お電話を頂いてもすぐに折り返しが出来ない事がございます。
当日のご連絡につきましては、3日前〜前日にお送りするリマインドメールに
記載のあります当日緊急連絡先の携帯番号へお願い申し上げます。

*お申込み人数が少ない場合、開催を見送らせて頂く場合がございます。その際、他の開催日でご調整を頂く様お願いさせて頂きますが、万が一ご調整が難しい場合には、すでにお振込頂いた代金は全額ご返金させて頂きます。 予めご了承の程お願い申し上げます。

お申込みフォームへ