よくある質問

M&Aの検討をしている中小企業の経営者様

M&Aに関するセミナ―・講演会などの主催者様

M&Aの仲介・アドバイザーを事業としたい方・既にされている方

賛助会員

  • 現在作成中です。

 

M&Aの検討をしている中小企業の経営者様

「無料のM&A入門セミナー」は地方でも開催するのですか?

はい。当協会設立の趣旨からしてもできる限り全国で開催したいと考えています。順次地方都市でも開催をさせていただきます。

Pagetop

御協会のセミナーに参加するということは、M&Aの検討をしているということになり、その後のM&A会社からの営業活動が心配です。

当協会は、事業会社ではありません。その設立目的はあくまでも中小企業者への戦略としての友好的なM&Aの理解と普及です。
参加者様リストを営業活動に使うということはあり得ません。
また当協会以外に流出しないように厳重に管理させていただきます。

Pagetop

M&Aに関するセミナ―・講演会などの主催者様

セミナー、講演は地方でも開催をするのですか?

はい。セミナーや講演は地方でも開催させていただきます。当協会設立の趣旨からしてもできる限り全国で開催したいと考えています。
またご依頼いただければ、できる限り対応したいと考えております。
http://www.jma-a.org/about/talk/からお申し込み・ご相談ください。
*日程の件、費用の件もお気軽にご相談ください。

Pagetop

M&Aの仲介・アドバイザーを事業としたい方・既にされている方

「M&Aアドバイザー養成講座」の開講は東京のみですか東京以外での開講もあるのですか?

はい。当協会設立の趣旨からしてもできる限り全国で開催したいと考えています。
できるだけ早く東京以外での開講を行いたいと思っています。

Pagetop

ある程度の受講者がいれば、地方での開催を依頼することは可能ですか?

はい。可能です。
事前に講師の日程や受講希望者様の日程調整や諸費用の調整、会社場所、運営補助の調整などが整えば可能です。
詳細は、http://www.jma-a.org/contact/からお気軽にお問い合わせください。

Pagetop

「M&Aアドバイザー養成講座」を受けなくても正会員になれるのですか?

はい。既にM&A仲介、アドバイザーの実績がある方は、当協会による審査(インタビュー、面談などケースに応じて)でご入会いただけることが可能です。
詳細は、http://www.jma-a.org/contact/からお気軽にお問い合わせください。

Pagetop

実務経験がなくても正会員になれるのですか?

はい。その為には、当協会が実施する「M&Aアドバイザー養成講座」を受講いただき、同時に実施される修了試験に合格していただく必要がございます。
その上で、M&Aアドバイザーとしての業務を行うことが確認できましたら、最終的に理事会の審査をもって、正会員にご入会頂けます。
正会員としてのご入会が認められた方、法人様または団体様には、協会より「JMAA認定M&Aアドバイザー(CMA)」資格が付与されます。

Pagetop

JMAA認定M&Aアドバイザー資格試験に合格できなかった場合はどうなるのでしょうか?

この場合は、次回の「M&Aアドバイザー養成講座」後に実施されるJMAA認定M&Aアドバイザー資格試験だけを受験していただくことになります。

Pagetop

正会員は個人での登録ですか?企業・団体でも登録できるのですか?

個人様でも企業・団体様でも登録可能です。
会費も個人、企業・団体の別ではなく、
入会金 ・・・30,000円(税抜、入会時のみ)
月額会費・・・10,000円/月(税抜)
のように分類されております。

Pagetop

企業・団体での正会員への登録をする場合、全員が「M&Aアドバイザー養成講座」を受講する必要があるのですか?

いいえ。全員が受講する必要はございません。御社内でM&A関連業務が円滑に行えるように考慮し、適宜受講してください。

Pagetop

実務経験がない中で、「M&Aアドバイザー養成講座」を受講し、直ぐに実務を行うことは可能ですか?

これまでの職務経験にもよりますが、全ての方が、何の不安もなく実務を行うことは難しい場合もございます。
しかし、協会の正会員プログラムでは、既存の正会員様が、実務経験に不安を抱える新規の正会員様の実務をサポートする「成約サポート制度(※別途、当事者間の業務委託契約を締結」を設け、M&A成約に向けた指導・助言をするサービスなど、正会員様の実務をサポートをする様々なサービスをご提供しています。
詳細は、http://www.jma-a.org/adviser/admission/でご覧ください。

Pagetop

案件データベースのみをみたいのですが、M&Aアドバイザーじゃなくても、正会員になれますか?

原則、M&Aアドバイザーの業務をしていることが前提となります。データベースにつきましては、公開設定が二段構造(会員のみ公開・一般公開)になっており、一般公開のM&A案件情報については、全ての方にHP上で閲覧頂けます。M&Aアドバイザーの業務には、お客様の情報機密を守る役割もある為、一般公開できないM&A情報についてはご了承ください。

Pagetop


Pagetop

Copyright (C) JAPAN M&A ADVISOR ASSOCIATION All Rights Reserved.
supported by 株式会社ビザイン,アルテパートナーズ株式会社