中小企業特化のM&Aアドバイザー教育・養成・資格と中小企業のM&A(第三者への事業・企業の友好的な承継)の啓蒙

M&Aで事業・企業を売却・譲渡する場合、対象の事業・企業の姿を可能な限り買い手候補に、正しく理解してもらわないといけません。 それには、相応の資料の準備を欠かすことができません。これらの資料は、その準備、精度と範囲の度合いに応じて、事業・企業価値算定及び売却譲渡コストに影響を与える場合すらあります。また、これらの書類はM&Aを行わない場合でも、経営管理の観点から、大いに役立つものです。本セミナーでは、M&Aで事業・企業を売却譲渡する際に必要になる書類について解説いたします。

セミナーの特徴・背景

M&A事業・企業の売却譲渡を決断し、実行に移してから、資料を作成(準備)するのでは遅いです! M&Aは売り手様と買い手様には情報格差があり、かつ多くのリスクを負うのは買い手側なので、売り手側は、誠意をもって、丁寧に、売却対象の事業企業について説明しなければなりません。 M&Aで準備する書類を普段から作成していれば(それらの書類は経営管理の観点からも費用に有益なので)、もっと有利な条件で売却譲渡できたはず。 これらは、我々が、中小企業のM&A支援の現場で、売り手様に対して、頻繁にお伝えする、あるいは感じていることです。 これはM&Aで事業・企業を売却譲渡する際に、しっかりとした書類・資料が準備できれば、「より高い成就率」で、「より有利な条件」で、「より低いコスト」で売却譲渡できる可能性があるということを意味しています。 そして、実はこれらの書類・資料は特別なスキルを要するものではありません。ほとんどの書類・資料は、経営管理の視点からも普段から作成・準備しておくべき当たり前のものです。 本セミナーでは、M&Aで事業・企業を譲渡する際に、単に、買い手側に開示すべき書類・資料について解説するだけでなく、その書類・資料をM&Aアドバイザーがどのように加工・利用するのかも併せて解説いたします。 動画解説のあと、個別の相談・質問もセットされていますので、そこで個社別のアドバイスもさせていただきます。 なお、同時に、M&A売り手様向け特別セミナー https://www.jma-a.org/seller_seminar を併せてご受講することをお勧めいたします。

セミナーの構成

・約1時間の動画セミナー視聴
動画セミナーの主な内容:
1)売り手と買い手のギャップ
2)ギャップを解消するための資料の重要性
3)買い手が何をみるのか?
4)M&Aアドバイザーはどんな書類を作成するのか?
5)準備する資料
6)資料の副次的効果

・その後、1時間程度相談、質疑応答のご面談を行います(face to faceで当協会(東京都秋葉原)で行うことも、ZOOMなどのオンラインで面談を行うことも可能です)。

セミナー受講対象者

・今後も含め、M&Aで自社事業・企業を第三者に売却する可能性がある経営者或いは企業オーナー様

セミナー費用

・30,000円(税別) *動画視聴後のご面談を実施しない場合でも上記の価格となります。

セミナーの流れ

  1. 以下のフォームに必要事項をご記入の上、送信ください。ご質問がございましたらあわせてご記入ください。
  2. 受講の意思確認後、当協会より請求書を電子媒体にて送付します(1週間以内にお振込みください)。
  3. お振込確認後、視聴動画のURLをメールで送付しますので、ご視聴ください。
  4. 動画視聴後、面談のご希望の方は、面談方法(オンラインもしくは秋葉原の当協会事務所)、日程など当協会事務局と原則メールで調整します。日程調整後、1時間程度ご面談を実施しますので、個別相談、ご質問などはこの場でお願いいたします。
お申込みフォーム


Pagetop

Copyright (C) JAPAN M&A ADVISOR ASSOCIATION All Rights Reserved.
supported by 株式会社ビザイン,アルテパートナーズ株式会社